日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2018/07/27 06:52

おはようございます
今週1週間は2回目の草刈Weekでした!
日中だと35度を越える猛暑の中の作業になるので
早朝5時前から刈り始めています

南魚沼3人と今回も姥島生産組合のヘルプの方々で行いました
こちらは台原の圃場
圃場1枚1枚が棚田になっているので畦が広く枚数も30枚程あり一番過酷な圃場です
場所によっては3段刈りでやっと届く箇所もあります
こちらは一之沢の圃場
画像の通り下から上へ1人2人3人でやっと畦の下から上まで届きます

去年まではヘルプの方無しで草刈を行っていたのですが
1周目が終わることには最初の箇所が伸びきってしまってたので
約1周終わるのに1ヶ月弱
追っかけ追っかけで稲刈りまで毎日草刈をしていました
それだと効率も悪く他の作業に支障がでるので
今年からヘルプを頼んだら約1週間!
作業効率もモチベーションも上がります!

昨日2周目の草刈が終了したので
今日は姥沢、一之沢のSPAD(葉の色の濃さ)を計測して
穂肥を撒く準備をします!

PS:今週末に出ていた待望の雨予報は曇り予報に変わっていました(・ω・;)トホホ