日本一の米どころ南魚沼
安心安全で高品質なお米

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2018/06/19 05:00

先週、さなぶりを開き
ようやくひと段落終えたところで
今週から草刈Week突入です!
これからメインの仕事のひとつです

草刈草刈と言ってもピンとこない方も多いと思います
田んぼの畦にはシーズン終わるまで常に草が生え続けてきます
それを放置し続けると、雑草が栄養を吸ってしまい苗に十分に栄養がいかなかったり
虫が住み着きせっかく成長した苗を吸って駄目にしたり
と、お米にも被害がでてしまうのです
一番怖いのは隣人のクレームだったりしますが(笑)

そうならない為にも年間稲刈りまで多いところで6回
あまり草の生えないところでも4回ほど刈ります
段々になっている棚段の圃場は畦が1枚1枚広いので
大変です
草ぼーぼーの畦を
こんな感じにきれいにします!

熱中症のシーズンに入りましたので
水分多めに摂取し体調管理に気を配って今日もばっさり刈ってきます!